Science, Technology, and Entrepreneurship

早稲田ビジネススクール准教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

Landed HND

無事今朝5時半頃に、東京国際空港につきました。アメリカから羽田についたのは初めての経験。LAX出発も深夜だったので、エコノミーの真ん中の席で辛かったけれども、8時間くらいぐっすり眠ることができました。

San Diego出発便が欠航だったり遅延になって、経由地のLAXに到着するまで苦労したり、LAXのターミナルの移動で迷ったり、かなり大変な思いもしましたが無事日本につきました。

この1週間は、何より高齢の祖父と時間を過ごすことが何よりも優先で、滞在中に皆様にお目にかかることができませんが、12月28日には集まれる方で忘年会をやろうということになってます。夕方6時くらいからスタートして深夜までやってるので、部分参加する人も多数いますので、多くの方とお目にかかるのを楽しみにしています。

それにしても、久々の日本。早くも海外ボケしてます。ガラケーの使い方分からずi-mode立ち上げるまでしばらく時間がかかったり、ラーメン二郎の注文の仕方を忘れてたり。でも日本に帰ってきて改めて感じましたが、思ったよりアメリカの生活で不自由してることは何もないような気がしました。

日本での1日で思ったのは、横断歩道で待っていても車は止まってくれない、スモーカーが多くて煙い、などでした。このあたりは、自分の感覚かなりアメリカナイズされてるな、と思います。