深セン・スタディツアーへ向けた課題本 (日本語編)
3月1日(金)から3月6日(水)まで、ゼミのスタディツアーとして、浅羽ゼミと合同で深センに訪問します。
訪問する前に、ある程度予習してから行くことが大切なので、一通り学べるような教材を夜間主総合ゼミ、全日制グローバルゼミ、それぞれに用意しておきたいと思います。
まず日本語文献から。
深センのエコシステムを学ぶ上で、今一番良い本はこれだと思う。
まずはこのガイドブックを読むと、色々なプランが立てられます。なお、WBSとしてサイト・ライセンスを購入しているのでWBS関係者にはPDFをお渡しできます。
この本もとてもよくまとまっている。
メイカーズのエコシステム 新しいモノづくりがとまらない。 (OnDeck Books(NextPublishing))
- 作者: 高須正和
- 出版社/メーカー: インプレスR&D
- 発売日: 2016/03/28
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (7件) を見る
中国のスタートアップ動向を把握するための好著。
テクノロジーの地政学 シリコンバレー vs 中国、新時代の覇者たち
- 作者: シバタナオキ,吉川欣也
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2018/11/22
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
この本も押さえておくと良いです。
「ハードウェアのシリコンバレー深セン」に学ぶ−これからの製造のトレンドとエコシステム (NextPublishing)
- 作者: 藤岡淳一
- 出版社/メーカー: インプレスR&D
- 発売日: 2017/11/24
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (1件) を見る
そして、鄧小平について、この本で学んでおくと良いと、高須さんから強くオススメされました。