Science, Technology, and Entrepreneurship

早稲田ビジネススクール准教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

英語版のBlogを始めることにしました


今年度になって、日本人の新しいネットワークを広げることはやめて、なるべく海外の人(特に米国人)とのネットワークを広げることを意識的に心がけています。名刺交換した人も、今年度に入ってからは日本人以外の方が多いです。

ところで今回海外出張に来て、英語のカンファレンスに参加してみて、今後研究を進めるために備忘録としてブログを書こうと思って書き始めてみると、全ての発表が英語なので、わざわざ日本語で書くよりも英語でまとめた方が早いということが良くあります。

そもそも論として、私は海外の研究者とのネットワークを広げたいのに、情報発信を日本語でしていては、結局コミュニケーションの輪が国内に閉じられてしまう。。。。ブログほど、一度出会った後に情報交換を継続的に効果的に行えるツールはないので。

今回、Triple Helixの参加レポートを英語で書いてみたんですが、良く考えたらHatena Diaryは極めて適切に日本語用にカスタマイズされているブログサービスであることに気付きました。逆にいえば、英語で書くには非常に不便。。。

という訳で、新たに英語のブログを始めることにしました。英語圏のブログサービスとしてはBloggerが一番一般的かなと思い、Bloggerでサイトを作りました。URLは以下の通りです。


http://kanetaka.blogspot.com/


Triple Helixに関するエントリは、Hatena Diaryからは削除し、英語版ブログに移行しました。

今後、日本語のブログを完全辞めるわけではありませんが、研究に関することは基本英語で書くようにして、日本人向けに伝えたいことがあった場合にこちらのブログを利用することにしようと思います。日本語で読んだ本の紹介はこちらのブログでするような気がします。


ご興味ある方はぜひ英語のブログもご覧ください。