Science, Technology, and Entrepreneurship

早稲田ビジネススクール准教授。研究分野である、「科学技術とアントレプレナーシップ」に関することを中心に、日常生活で考えたことをお届けします。

MBAを修了するにあたって最後の課題

この3月に、いよいよ僕がWBSに異動してから最初のゼミの卒業生が誕生します。その卒業生を送り出すにあたって、最後に考えて欲しい課題を出したいと思います。

実はこの設問は僕が10年前に慶應で学部生を教えていた時の最終課題をベースに、一部MBAへ向けて、また時代に合わせてアレンジしたものです。

私のゼミ生に限らず、MBAを修了する全ての皆さんに考えてもらいたい問いだとも思うので、ブログでまとめておきます。

 

実はこの設問はゼミが始まる段階で、ゼミ生に出した以下の課題と対になっているものです。

kanetaka.hatenablog.com

 

  1. あなたは、何をもって人に覚えられたいと考えていますか。あなたは何のプロフェッショナルなのでしょうか。なるべく具体的に教えて下さい。
  2. あなたを表す「タグ」を5個あげるとしたら、それは何ですか。
  3. あなたにとっての、ロールモデルと呼べる人は誰ですか。またあなたはなぜその人をロールモデルにして選んだのか、教えて下さい。
  4. この1年間で築いたあなたの一番の実績は何ですか。詳細を教えて下さい。
  5. あなたがこれからこの世界に貢献できることは何ですか。そのときに具体的にどういう役割を担っていきたいと思いますか。

 

[最後のまとめの質問」

3年後に、あなたがCNNの記者より英語でインタビューを受けているシーンを想像した上で、以下の問いに答えて下さい。

  1. あなたはそのときにどんな立場ですか。
  2. このインタビューをどんな場所で受けていますか。背景にはどんなものが映っていますか。
  3. 記者からどんな質問を受けていますか。
  4. その質問にどのような返事をしていますか。